もうすぐ 呉 亀山神社例大祭

発酵野草蒸し ビオスチーム サロン フフレ

090-7545-0980

〒737-0045 広島県呉市本通4-10-15 センチュリー本通202

営業時間 / 10:00~22:00 不定休

もうすぐ 呉 亀山神社例大祭

スタッフブログ

2019/10/09 もうすぐ 呉 亀山神社例大祭

img_3459

朝・晩は寒いぐらいにぐっと冷えたこの頃。

台風の接近がとても気になりますが。

 

呉市の亀山神社では、今週末 10月12日(土)亀山神社 宵宮祭

10月13日(日)亀山神社 例大祭

が近づいてきました。

旧呉市の総氏神 亀山神社はこの日、「人祭り」と昔から言われ

多くの人々が参拝され私も子供の頃から親しんでます。

神の使いとされる鬼・・・呉地方では「ヤブ」と言いますが

1番ヤブ・2番ヤブ・3番ヤブをはじめ多くのヤブを見ることが出来る

たいへんに賑やかな秋祭りです。

中でも1番ヤブは、もう「人」ではなく「神の先導役」の中心で

神々しいものがあります。

 

今日は今週末からの亀山神社例大祭の前に参拝させていただきました。

のぼりも立ち、準備も進んでいます。

 

img_3462

気持ちの良い青空のもと、やはり境内は空気が違いますね。

令和元年の今年は御大礼(天皇の即位に係る儀式)が行われ

10月22日(火)即位礼

 *即位を天照大御神に御奉告し国内外の代表を前に即位を宣言される儀式

そして

11月14日(木)・15日(金)大嘗祭

 *即位後初めて新穀をお供えする新嘗祭で御一代に一度のたいへん重要なお祭り

が行われます。(これは日本だけではなく世界・海外にとってもとても重要な儀式だそうです)

 

本当に新たな時代の幕開けであり

ただ単に「元号が変わった」というわけではないのですね。

img_3463

身が引き締まると同時に

私はわくわくしています。

いつもはあまり引くことがないおみくじを引いてみました。

主人も私も「末吉」

これからいろんな意味で繁栄・発展すると書かれてありました。

ね!だから思った通り!ワクワク・わくわく・湧く湧く!

img_3465

楽しみしかないのですよ(≧▽≦)

 

丁寧にコツコツと楽しんで出来る範囲でやり続ける。

そして思いや意識や発する言葉が人さまの心に寄り添えるのだと

おみくじにも書かれてありました。

 

自分の心「御魂(みたま)みがき」ですね。その時期の真っただ中。

 

なので。。。。。

10月13日(日)は亀山神社のお祭りのためにフフレは休業日です(笑)

1番ヤブに会えるといいな。

そして神はいつも私=あなたの心の中にいます。

 

 

 

 

TOP